People

ZEALに関わる全てのヒトを
バックアップします

堤 菜摘

コーポレート本部
人事・総務グループ

Q1 ジールに入ろうと思った理由を教えて下さい。

一生懸命に働く人のために働きたいからという理由と、
企業とともに私自身も成長していきたいと思ったからです。
より良い環境に変わっていく場面を一緒に作り上げ、
経営に近い立場から企業の成長を感じたいと思い、入社を決めました。

Q2 入社後の印象について教えて下さい。

いろいろなことをやらせてもらえることに驚きと同時に喜びを感じています。
指示された通りに動くのではなく、自分自身で考えてからアクションを起こすことに難しさを感じますが、
ジールに入ってから考える時間が増えたことはとても良いことだと思っています。
様々な経験を積み重ね、さらに責任のある仕事を任せてもらえるように
日々アンテナを張り、ひとつひとつの仕事を丁寧に行なうことを心がけています。

Q3 仕事内容について教えて下さい。

ざっくり言ってしまうと、社員一人ひとりに関わるお仕事です。
代表的な仕事には、採用・教育・給与・社保手続・人事考課・人事制度策定・労務、
それに加え何でも屋としての総務業務などがあります。
営業が対クライアントで仕事をするなら、私の仕事は対社員。
入社(始まり)から退社(終わり)まで、ジールに関わる全てのヒトをバックアップします。

Q4 この仕事の大変な所、良い所は何ですか。

<大変な所>

社員に関する重要な個人情報を扱う仕事なので、秘密厳守はもちろんのこと
対峙するのは常にヒトなので、数字や理論とは違い個々人によって対応も都度変わることです。
だからこそ、普段から社員との関係性を築いたり性格や人となりを知ることが重要だと考えています。

<良い所>

社員がいきいきと楽しそうに働いている姿を見たり、ありがとうと言っていただけると嬉しいです。
外出する社員との「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のやりとりもとても好きです。
社員が滞りなく仕事を進めることができるよう、日々様々な角度からサポートすることにやりがいを感じます。

Q5 休日の過ごし方、趣味を教えて下さい。

楽しいこと、綺麗な景色、美味しいものを求めて外にいることが多いです。
気のおけない友人と過ごす時間が何よりも楽しいです。

Profile

2016年ジールアソシエイツ入社。
大手百貨店のインフォメーションでの教育担当を経て、コーポレート本部に配属。
現在は人事・総務担当として、一番大切な「人」に関するサポート業務に従事。