People

想像の先を創造する

石井 瑞絵

クリエーティブ局 第2空間デザイングループ
チーフデザイナー

Q1 ジールに入ろうと思った理由を教えて下さい。

大学で、インテリアデザイン、舞台美術、ファッションデザイン、照明デザイン等幅広く
学んでおり、領域に捉われないデザインの面白さを知りました。
提案領域が広い当社では、学んできたことを最大限に活かしながら、様々なデザインに挑戦することができると思い入社を決めました。

Q2 入社後の印象について教えて下さい。

最初に驚いたのは仕事のスピード感が早いことです。
案件にもよりますが、コンペはオリエンから1~2週間でプレゼンをしたり、
他のプロジェクトも並行して進めるので初めはそのスピードに慣れるのに大変でした。
デザインを考える時間を確保するために通勤中の電車で絵を描いたり、お風呂の中や寝る前など常に考えてます。

Q3 仕事内容について教えて下さい。

1番多いのは展示会ブースのデザインです。他にもイベント空間、ステージ造作、商業施設装飾、
イルミネーション、什器や衣装のデザイン、時には絵コンテなど…多岐にわたります。
制作するものとしては、スケッチや施工図、パースがメインになります。

Q4 この仕事の大変な所、良い所は何ですか。

クライアントによって抱えている問題や悩みが違うので、それを汲み取るのが難しくて大変です。
また、様々な業界の案件があるので業界理解や製品理解にも時間がかかります。
自分のデザインしたものが実際に形になり、多くの人の目に触れ、いいものができると
苦労した分、達成感を感じます。

Q5 休日の過ごし方、趣味を教えて下さい。

美術館やギャラリーに行ったり、ヨガやサイクリングをしてリフレッシュしています。
社員同士が仲が良いので、プライベートでも遊びに行きます。
ペットの猫とゴロゴロするのが一番の癒しです。

Profile

2015年に新卒としてジールアソシエイツに入社。
デザイナーとして展示会だけでなく、
商業施設装飾のトータルデザインやイベント立案、
イルミネーションデザインまで担当。
現在はクリエーティブ局のチーフデザイナーとして
活躍中。